見られないと思いながら書くという矛盾の考察

アレです。ときどきある書きたいという衝動ってやつです。

抜け出せない製造業 シャープ 今期最終赤字に

シャープは2015年3月期の連結最終損益が赤字となる見通しになり、新たな経費削減策を実施する方針を固めた。時間外労働(残業)カットなどで合計45億円程度の固定費節減を見込む。 日経 20150120

リストラを進めてきたシャープ、やっぱり伸びきらず。

リストラしなきゃなんないのはそうなんだけど、緊急対策案の中身を見る限り、まだまだ余分な手当とかが存在しているようで、正直あれだけ苦しい思いをしてきたはずなのに、まだそんな手当山盛りの制度なの?という感じ。

嘱託再雇用の中心が、宿泊日当の見直しより先に入ってるけど、嘱託の方のほうが、賃金以上のパフォーマンス出せる人がいるんじゃないの?とか、イマイチ企業のスタンスがわかりません。


再建案はともかく、日本メーカーからきになる製品が出ないよなーということの方が気になりごと。ドローンとか3Dプリンタとか、スマートウォッチとか。それが革命的価値を残すかどうかはわからないけど、そういう期待感の持てるプロダクトが、日本メーカーから出てこなくなって久しいとは思いませんか?